9月30日(土)
坪沼八幡神社探検ワークショップ実施
開催:10:00~15:00
開催場所:坪沼八幡神社
参加者:成田東児童館 児童7名 職員4名
講師:齋正弘
SOATスタッフ:藤原久美子・佐藤晴香・西村優衣子・石森ももこ・渡辺廣一(ボランティア)
概要:
坪沼八幡神社にて斎正弘氏を講師に招き探検ワークショップ及び木を切り倒すワークショップを行った。
今回は参加人数が7名と少なかったこともあり、かなり色々な体験に挑戦できた。
最初は日差しを避けるためのタープ張りをみんなで行った。紐を引いたり、ペグを刺したり協力して子どもたちの力でタープを立てることができた。
次にみんなで坪沼八幡神社周辺を探検した。
森の中を進み根添舘に到着。気持ちのよい気温の中、土の上を歩く感触を楽しんだ。
齋じいの提案で根添舘の周りにある「堀」に降りてみることになった。
3メートルほどの高さから木や草をつかみながら下っていった。
最初は腰が下がって滑り落ちそうだった子どもたちも、少しずつ自分でかかとから足をつくようになったり、しっかり木を掴んだりと、コツを覚えていった。
無事全員堀の底まで到着し、畑へと出る道を歩いて行った。子どもたちからは「スリルがあった」「なかなか難しかったけど面白かった」等の感想が聞かれた。
一度タープへ戻り昼食をとり、宮司さんのお話を聞いた。
午後からは林に入り、木を切り倒すワークショップを行った。
みんなでよさそうな木を探し、のこぎりを引いて木に切れ目を入れてみんなで引き倒した。
掛け声とともにみんなで綱を引き、倒れた瞬間には歓声が上がった。
木の周りに集まり、木を観察したり匂いを嗅いだり、最後はみんなでのこぎりを使って木の枝を落としてみる活動も行った。
たくさんの初めての体験にみんな楽しそうに活動を行っていた。
協力する体験、自然と触れ合う体験を通して子どもたちもまた新たな視点を持つことができたようだ。
Copyright © 2024 SOAT. all rights reserved.