児童館プロジェクト 平成27年度以降

8/12坪沼自然体験ワークショップ/枝豆の収穫(職員)

8月12日(木)11:00~12:00 坪沼農園にて枝豆収穫
参加者:成田小学校児童クラブ職員3名
サポート:SOAT2名(藤原、渡邊)

活動内容詳細:
 児童館協働プロジェクトでお借りしている坪沼農園の管理をお願いしている農家さんから突然の連絡があった。枝豆がこのまま収穫しないと大豆になってしまう、ということだった。そうなると豆が堅くなり、枝豆としては適さないらしい。これは一大事。さっそく収穫作業を予定していた成田小学校児童クラブへ一報。

 当日は農家さんご夫婦と一緒に枝豆収穫となった。枝豆は昨年とは大違いで、一枝一枝にびっしりと豆がついていた。どの豆も豆が大きく、見ただけで食べ応え十分と感じた。農家さんに教えられたのだが、根には根粒細菌という丸いものがたくさんついていた。これが着いている豆は甘くておいしいらしい。そんな話を聞くと更にやる気が湧いてきた。枝豆収穫は30分程度で終了した。

根粒細菌を子どもたちに見せたかったなぁ、と今でも思う。そして根粒細菌のすごさを伝えたかった。どれくらいすごいかというと、空気の中から窒素という目に見えない成分を取りだしてそれをアンモニアという物質に変える。アンモニアは植物の栄養である。これを人間が作ろうとすると1000気圧、500度にしないと作れない。それをこの小さな丸い玉の中で作っているんだぞ、と話したかった。

↑このページの先頭へ