児童館プロジェクト 平成27年度以降

2022年度SOAT×児童館協働プロジェクト9/27榴岡児童館訪問「モザイクアートワークショップ」

9月27日(火)14:30~16:00
場所:榴岡児童館 館庭
参加者:榴岡児童館児童 1年生 28名 職員3名
講師・サポート:SOAT3名

榴岡児童館児童製作原画

モザイクアート図案

活動内容詳細:
モザイクアートワークショップは、3列に整列して活動がスタートした。まず各グループのリーダーを決めた。リーダーはモザイク下図を見ながらどこにどの色紙を貼るか、間違わないように指示を出す係りだった。

貼り方の説明や諸注意を聞いた後、いよいよ貼り方が始まった。

ルールはボンドをネットにつける人と色紙を貼る人、二人組で1回5分。5分経ったら次の人たちと交代、というものだった。赤、黒、緑の3グループに別れ、円柱状のネットに笛の合図で貼りはじめた。全員1年生ということで、スタート直後は間違わずにきちんと貼れるか心配もあった。しかし、リーダー役の子どもたちは、大人が想像した以上に力を発揮し、責任を持ってその役に当たった。

いつもとは違う経験をさせることで、今まで見えなかった子どもの姿が見えるものだと改めて感じた。また、ボンドを塗る子も色紙を貼る子も楽しそうに、曲がって貼らないように気をつけながら活動に参加した。

終了10分前になり、各グループは貼るのを止めて、お互いのできばえを見学してすべての活動を終了した。最後に「楽しかった人?」と聞くと、ほぼ全員が元気に手を挙げて応えてくれた。もっと貼りたいという子どもたちもいた。短かい活動だったが、とても充実した楽しいものとなった。

↑このページの先頭へ