児童館プロジェクト 平成27年度以降

2022年度SOAT×児童館協働プロジェクト10/17成田小学校児童クラブ訪問「パタパタモビールを作ろう」

10月17日(月)14:30~16:00
参加者:成田小学校児童クラブ児童12名(2年生) 職員2名
実施場所:成田小学校2階教室
講師・サポート/SOAT 3名

活動内容詳細:
SOAT講師が大きなパタパタモビールの模型を使用して作り方の説明を行った。このワークショップのため7月12日に児童クラブ職員は作り方の研修会を行った。その上で事前準備作業を児童と職員で行う活動と連携したものが今回のワークショップだった。

児童クラブではこの日のために職員と児童が一緒に厚紙の羽パーツのカット、紐3本のカット、ストローのカットなど、30名分を用意した。

SOAT講師が作り方の順番を追って説明し、子どもたちもその手順に従って作っていった。

紐の結び方が苦手な子どももいたが全員パタパタモビールを失敗することなく完成させた。子どもたちは完成するなり楽しそうにパタパタと鳥の羽を動かして遊び始めた。

完成した鳥は真っ白なままなので、そこに模様などを自由に描いた。絵が苦手な子供用にカットしたシールなどもテーブルに用意しておいた。それらは絵が苦手ではない子どもたちの想像力にも刺激を与えたようだった。

時間内に絵が完成しない子どももいたが、児童クラブに戻って続きをやることにして訪問ワークショップは予定通り活動終了となった。

子どもたちは未完成の鳥の羽を楽しそうにパタパタさせながら教室を後にした。

↑このページの先頭へ