児童館プロジェクト 平成27年度以降

2022年度SOAT×児童館協働プロジェクト10/19新田児童館訪問「ひみつの部屋を作ろう!」4回目

10月19日(水)14:00~16:00
開催場所:西田公園
参加者:新田児童館児童(2~5年生)30名 職員2名
講師・サポート:SOAT3名

活動内容詳細:
秋晴れとはいっても風もあり気温の低い中で、4回目の「秘密の部屋を作ろう」ワークショップを行った。
今日が「ひみつの部屋をつくろう」最終回ということで、児童館側が希望者の学年制限を外した。

今回も秘密の部屋のテーマは水族館。といってもそこは想像力の世界で、こんな魚や生き物がいたらいいな、という自由発想。今回集まった子どもたちは自由が行き過ぎて怪獣やどうみても人間の顔を描く子どももいた。

SOATの活動ではそういう子どもも止めさせない。「これはダメ、魚を描きなさい。」とは注意しないで子どもの発想が出ることを待つ。描けなくて困っている子どもにはもちろんヒントを出す。

子どもたちが自由に絵を描いていると、ある男子が突然テントの内側の右壁から左壁へスズランテープを長く伸ばして貼ってしまった。そしてそこに魚ではない何かを描いた。「スズランテープ貼るなんてすごいね」と言うと右の魚の話が左の魚に聞こえるようにしたかったとのことだった。全く自由な発想がなければこのような行動は起こせないはずなので、素晴らしいと思った。

絵の上手下手ではなく、楽しみ、発想し、考え、さらに発想することの楽しさを子どもたちが味わえれば大成功のワークショップだが、今回も子どもたちは発想豊かに楽しむことができたようだ。

↑このページの先頭へ