

日時:2025年12月13日(土) 10:00~12:00
参加者:新田児童館児童 1年生~4年生20名 職員2名
講師:藤原恵 (レザー作家)
サポート:SOAT2名
活動内容詳細:
デザインを考える時間を30分とし、デザインが完成したら講師の先生に確認してもらいその先の作業に進むという流れだ。
子どもたちは用意された星や花、魚や鳥などから好きな形を選んでデザインした。



子どもによっては自分でレザーを切って形を作る子もいた。どの子も意欲満々で集中力の高さには驚いた。






OKの出た子どもはスタッズ(飾り用の丸い鋲)を革のどこに打つかを決めさせ、その部分に大人が穴を開けた。



大人のワークショップと違い、子どもでも安全にスタッズを付けられるよう、割ピンを用意した。穴に割ピンの足を通して足を広げてスタッズ装飾は完成した。



「光ってカッコいいね」と声を掛けると嬉しそうに「お守りにする」という子がいた。割ピン作業が終われば裏に皮を張り、大きな穴に革紐を通して完成だった。







さっそく腰にぶら下げたり、作ったばかりのキーホルダーを友だち同士見せ合って喜んでいた。どの子も自信作ができあがり満足そうにワークショップを終えることができた。
Copyright © 2025 SOAT. all rights reserved.