「ペーパークイリングのメッセージカードを作ろう」
開催日:2015年11月28日(土)
開催場所:ララガーデン長町 1Fアクアガーデン
開催時間:午前の部 11:00~12:30、午後の部 14:00~15:30
対象者:子どもから大人
参加人数:午前の部15名、午後の部15名
講師:佐藤晴香(SOAT プロジェクトリーダー)
サポート:西村優衣子、佐藤由佳
クイリング(ペーパーフィリグリー、コイリング)は、細長い紙をくるくると棒に巻きつけて渦巻状のパーツを作り、それらを組み合わせて色々な形に仕上げていくペーパークラフト。
15~16世紀頃にフランスやイタリアの教会の修道女が身の回りの品を美しく飾るための手仕事として始まり、上流階級や貴族の間の趣味としても親しまれたと言われる、歴史ある伝統的な工芸です。
今回はこの技法を使ってメッセージカード作りを行いました。
最初に説明を聞きながら基本となる丸いパーツ作り。
簡単そうに見えても、まっすぐ巻いたり綺麗に棒から外すところで時々苦戦する様子も見られました。
コツをつかむと子どもでも道具を器用に使い、次々とパーツを作れるようになり、基本の丸いパーツをアレンジして雫型やハート型にしたり、少し難しい立体的なお花にチャレンジする人も居ました。
作業中は「お友達にプレゼントしようかな♪」「この形も可愛いね。」など会話をしたり、「どこに並べようかな?」と配置を考えたり、参加者のお父さんがいつの間にか一緒に黙々と色々な形を作っていたり、それぞれに楽しんで取り組んでいる様子が見られました。
作ったパーツを組み合わせて自由な発想で構成して、クリスマスカードやウェルカムカードなど、カラフルで素敵な作品がたくさん完成しました。
参加者からは
「夢中になっちゃいました。玄関に飾りたいと思います。」
「自分だけではなかなか取り組めないので、道具が揃えられていて作り方を教えてくれるこういう機会はありがたいです。」
「楽しかったです。家でもやってみたいです。」
などの感想をいただき、
作品に合わせて選んだ色の台紙と一緒に、みなさん笑顔でお持ち帰りしました。
Copyright © 2024 SOAT. all rights reserved.