ララガーデン長町

「ペーパークイリング・クリスマスカードを作ろう!」

開催日:2016年12月3日(土)、4日(日)
開催場所:ララガーデン長町 1階 ひかりの広場
開催時間:11:00~17:00 各日限定50名
対象者:子どもから大人まで
講師:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)
SOATサポーター:西村優衣子、千葉彩香
IMG_4619IMG_4626IMG_4693
クイリング(ペーパーフィリグリー、コイリング)は、細長い紙をくるくると棒に巻きつけて渦巻状のパーツを作り、それらを組み合わせて色々な形に仕上げていくペーパークラフト。
15~16世紀頃にフランスやイタリアの教会の修道女が身の回りの品を美しく飾るための手仕事として始まり、上流階級や貴族の間の趣味としても親しまれたと言われる、歴史ある伝統的な工芸です。
今回はこの技法を使ってクリスマスカード作りを行いました。

初めに基本となる丸の作り方を覚え、そのパーツを手で変形させたりいくつも並べるなど好きな形を自由に組み合わせて好みの絵柄を作っていきます。
最初はうまく棒を回せなかったお子さんも何個か作るうちに上手にパーツが作れるようになり、子どもだけでなく一緒に参加していたお父さんお母さんもいつの間にか夢中になって取り組んでいました。
見本を真似するだけでなく独自のアイディアも取り入れ、いろいろな色と形の素敵なクリスマスカードが出来上がりました。
IMG_4646IMG_4661IMG_4663
「全部が紙だなんてすごい!」
「楽しかった。家でもやってみたいです。」
「家に飾りたい。サンタさんから見えるかな?」
「今までクリスマスカードは買っていたけど、今年はこの手作りカードを使いたいと思います。」
など、参加者からは制作を楽しむ声やクリスマスを心待ちにする声などが聴けました。
その場でカードを交換し合う親子や、お世話になっている人にプレゼントするという人も。
作品が楽しいクリスマス気分を盛り上げてくれるといいですね!
IMG_4665
IMG_4685IMG_4686

↑このページの先頭へ