まなびの庭ワークショップ

まなびの庭2018 サマーワークショップ「キラキラガラスのペンダント」

開催日:2018年8月23日(木)
開催時間:午前の部 10:30~12:00 午後の部:13:00~15:00
開催場所:みやぎNPOプラザ・短期ショップスペース
参加者:3組6名
講師:後藤洋一
スタッフ:SOAT 西村優衣子

講師に造形家の後藤洋一さんを招き、ガラスのペンダント作りを開催した。
IMG_0751IMG_0746IMG_0761
後藤さんがガラスのパーツが入ったケースを開けると、「綺麗だね。」「この色が好きだな。」と子どもも大人も目を輝かせていた。焼く前のガラスと焼いた後のガラスを見せると「これがこうなるんだって、不思議だね。」「四角いのがまるくなるんだね。」と親子で笑いながら話す姿があった。
まずはじめに地となるガラス板を選び、その上に思い思いに小さなガラスの欠片をピンセットを使って乗せていく。沢山の色ガラスの欠片は、形も大きさも様々で、参加者は欠片を取って乗せては悩み、じっくり時間をかけてデザインを行っていった。
IMG_0757IMG_0762
施設内で焼き窯が使用できなかった為、参加者にはこの日デザインまでをしてもらい、後藤さんが後日工房で焼いた後お届けする形になっていた。必ずしもうまく焼けるわけではないので、参加者には第一候補と第二候補の2種類をデザインしてもらった。
じっくり悩みながら色とりどりのガラスの欠片を配置し終えると、液体のりで接着し、紐や金具の色を選んだところで参加者の作業は終了した。
「どんな風に出来上がるか楽しみ。」「ふたつとも欲しいなあ。」と完成を待ちきれない様子だった。「子どもの作品は素直さが表れていて素敵だった。」とその時の感性や直観でデザインをする子どもの姿に感心するお母さんもいた。

↑このページの先頭へ