まなびの庭ワークショップ

「エコ・アートプロジェクト!」終了の報告!

開催日:7月13日(日)
場所:そあとの庭
参加者:7名 子ども~大人まで
指導・サポート:佐藤晴香(東北芸術工科大学院生・SOAT協働研究)

概要
型抜きしたクリアファイルを版として使用し、ステンシル用筆で絵の具を取り、
布の上に版を挟みくり抜いた部分に塗ってゆく。
絵の具は耐水性の絵の具(アクリル絵の具)を使用し
乾いたら色を重ねる事ができる。
版を使い思い思いのイメージで絵を描く事ができる。
版を使う事で複写の面白さや版の特性を楽しむ。
オリジナルの作品を生活で使用する楽しさを知る。
版や色の組み合わせで描くイメージの創造性を育む。
7月13日まなびの庭 0107月13日まなびの庭 0177月13日まなびの庭 0207月13日まなびの庭 0307月13日まなびの庭 0087月13日まなびの庭 028  

参加者の感想
・普段 使わない絵の具や筆を使って少し緊張していた様子ですが、真剣に取り組んでいました。前回初めて参加しましたが、傘つくりより難しく感じましたが(子どもたちが無口でした)素敵なバッグが出来ました。(保護者の声)
・家では、中々できない工作を教えて頂いて、毎回 楽しく参加させて頂いてます。
子ども達も自分の作品が出来てうれしい様子。(保護者の声)
・色々な体験をさせたいと思ってます。家では、難しいのでそあとの庭に来て機会があるのを大変うれしく思っております。上手にできなくても子どもが愛着をもって長く使ってくれるのも嬉しいです。(保護者の声)
その他、

↑このページの先頭へ