まなびの庭ワークショップ

11月「秋の庭遠足会」

開催日:2016年11月13日(日)
時間:11:00~15:00
場所:そあとの庭
参加者:大人11名 子ども12名 計23名
講師:半澤夏実(野あそびコンシェルジュ)
SOATスタッフ 4名:藤原久美子、小川牧、佐藤晴香、西村優衣子
資料撮影:渡邊廣一(ボランティア)
まなびの庭2016 11月チラシ
野あそびのプロフェッショナルである半澤さんを講師に迎え、庭の中だけで楽しむ遠足会を開催しました。
葉っぱのじゅうたん作りでは最初に庭を歩いて回り、紅葉してカラフルに染まった葉や、木の実を探して集めていきます。
Soat_2016_11_Excursion023Soat_2016_11_Excursion042Soat_2016_11_Excursion044
「あの鳥はね、この葉っぱはね、そのキノコはね…。」と、半澤さんは途中で出会う色々なものを丁寧に教えてくれ、「そうなんだ~!」「すごい!」「じゃあこれは?」と大人も子どもも目を輝かせ、普段よりも集中して五感を働かせながらたくさんの秋を探しました。
家族ごとに協力してアイディアを出し合いながら集めた自然物をシートの上に並べ、自由にじゅうたんをデザインしていきます。
Soat_2016_11_Excursion047IMG_4073IMG_4029
毛糸やペンも使って、どの家族もそれぞれに素敵な秋色じゅうたんが完成!
焼き芋作りでは、レンガで焚き火台を作り、薪を並べて火をつけ、正しいやり方を教わりながら包んだ芋を並べていきます。
火が消えないように時々風を送ったり、手作りじゅうたんの上でご飯を食べたりくつろぎながら焼きあがるのを待ち…。
出来たお芋は手で割ると綺麗な黄色で、ねっとりホクホクでとても美味しく、みんな笑顔で頬張っていました。
他にもはっぱじゃんけんで遊ぶなど、秋の自然をたくさん満喫して家族とも自然とも仲良くなれた楽しい一日でした。
IMG_4036IMG_4053IMG_4026
参加者からの感想
・自然の中でアートのアイディアが自分でもびっくりするくらい沸いてきた。子ども達も斬新なアイディアで作ってくれた。焼き芋おいしかった。先生がたくさん引き出してくれたり、教えてくれたり勉強になった。他の参加者の作品も参考になった。
・秋のカーペット、自分では思いつくことができないテーマで、親子で制作することができ楽しむことができました。
・講師の先生がいつもと違う先生だったので遊び方も新鮮だった。
・かえるの催眠術が初めての経験で楽しかったです。
・楽しい遊びたけでなく新しい知識をたくさん増やしました。
・火を使ってやきいもを作れてよかったです。
・葉っぱでじゃんけんなど私には気づかない遊びをたくさん教えて頂いて私も子供も楽しかったです。
・はじめての参加でしたが、半澤先生の言葉1つ1つを聞いて頑張っている姿を見て参加して良かったなあと感じています。
ほか、

↑このページの先頭へ