まなびの庭ワークショップ

2月「ひな人形を作ろう!」

開催日:2017年2月4日(土)
時間:13:30~15:00
場所:ArtGalleryそあとの庭 2Fギャラリー
講師:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)

ひな祭りに向けて、ちりめん布を使ったひな人形作りを開催しました。
今回作る立ち姿の「立雛(たちびな)」は、古来、自身の身代わりに人形(ひとがた)を川などに流して無病息災を願う「流し雛」行事から由来し、今ではメジャーな座り雛より歴史の長いものなのだそうです。
IMG_5283IMG_5282
型に合わせてちりめん布をボンドで貼り付け、頭、着物、帯などのパーツを順番に組み立てていきます。
ボコボコして柔らかい質感や、キラキラと綺麗な模様など、和布特有の素材感を楽しみながら制作。
「難しい、うまく出来ない。」と言いながらも根気強く取り組み、出来る限り自分の力で作り上げていた姿が印象的でした。
細かい個所も親子で協力しながら、可愛い表情のひな飾りが完成!
IMG_5267IMG_5266IMG_5259
作品が出来上がると子ども達は「楽しかった!」「上手に出来た。」、
2人のお子さんと一緒に参加したお母さんからは「私も楽しんでいました。子どもが思っていたよりも頑張って作っていて、出来上がりも良くて嬉しいです。家に飾ります。」いう感想をいただきました。
同時に制作していた素敵なクレヨン画も一緒にお持ち帰りし、笑顔で終了しました。

↑このページの先頭へ