みちのく公園

COKOフェスタ2015ふるさとの秋・青森県

「オリジナル金魚ねぶた作り」
開催日:H27年10月11日(日)
開催時間:午前10:00~12:00 午後13:00~15:00
開催場所:国営みちのく杜の湖畔公園 ふるさと村・津軽の家
参加者:40名
講師:佐藤晴香(SOAT・プロジェクトリーダー)
サポートスタッフ:西村優衣子(アーティスト)

青森県を代表するお祭り・青森ねぶた祭りで用いられる金魚型の提灯、「金魚ねぶた」をオリジナルアレンジで作るワークショップを開催しました。
目、胸びれ、腹びれ、尾びれのパーツに好きな模様を描き込み、切り紙細工で房飾りを作って、それぞれを土台に貼って作ります。
開催会場にも飾られている本場の金魚ねぶたを意識して大きな黒目や白い斑点など伝統的模様に忠実な金魚もあれば、ピンクや緑などカラフルな色遣いでウインクした目やハートの模様、眼鏡を掛けさせてみるなど自由でユニークな金魚もたくさん登場。
今回はご家族での参加がほとんどでしたが、「見て、こんなのどうかな?」「それ面白いね!」「この飾りの作り方教えて~」と、参加者同士で楽しくコミュニケーションを取りながらのいい雰囲気が出来ていました。
IMG_0969IMG_0988IMG_0977IMG_1039IMG_1007IMG_0985
参加者からは
「青森のねぶた祭りで金魚ねぶたを見たことを思い出して作ってみようと思った。面白かったです。」
「久しぶりの工作でしたが、子どもたちと一緒に作れて楽しかったです。子どもの作品は自由で面白いですね。」「自分の好きなように可愛くできて良かった。」
等の感想をいただき、作った金魚を手で提げながら笑顔でお持ち帰りしました。

↑このページの先頭へ