みちのく公園

COKOフェスタ2016 ふるさと村の秋まつり(山形)

「こけしの絵付けストラップ」
開催日:2016年10月9日(日)
開催時間:午前10:00~12:00 午後13:00~15:00
開催場所:国営みちのく杜の湖畔公園 ふるさと村・月山山麓の家
参加者:45名
講師:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)
サポートスタッフ:西村優衣子(作家)
IMG_2828IMG_2788IMG_2825
山形県に縁のあるワークショップとして、小さな白木こけしに絵付けをするストラップ作り行いました。
現在東北に伝わるこけしは11系統あるといわれており、そのうち山形県には「山形系」、「蔵王高湯系」「肘折系」の3種類があります。今回は創作こけしという事で、各自オリジナルの絵柄をペンで自由に絵付けしてもらいました。
IMG_2810IMG_2793IMG_2814
見本を見ながら気に入った伝統柄を忠実に再現する方もいれば、自分の似顔絵や動物など現代風アレンジのこけしもたくさん見られ、それぞれにこだわりのあるユニークな作品が出来上がりました。
老若男女の幅広い層の方々にご参加いただき、中には「それ、すごく可愛いですね!」「そちらのこけしも表情が良いですね!」と初めて会った人同士で作品を通して交流を深める場面もありました。

参加者からの感想
「画材がペンなので子どもも大人も気軽に楽しめて良かった。家に飾ります。」
「丸い面に細かく描くのは結構難しかったけど、手作り感があってかわいいこけしが出来たので嬉しい。」
「面白かった。良い体験が出来て、参加して良かった。」
など、コミュニケーションを図りながら楽しく伝統文化に触れることが出来たようでした。

↑このページの先頭へ