ニュース

「裂き織り体験・講師育成講座」3/20終了の報告!

2018年3月20日(火)
開催場所:福島県郡山市 一般社団法人グレースコミュニティサービス
参加者:グレースコミュニティサービス・コミュニティ支援グループスタッフ3名
指導:藤原久美子(SOAT)、サポート:高橋州子、

この度、グレースコミュニティサービス様から、夏休みに子どもを対象とした「裂き織り体験ワークショップ」を企画したいので指導協力のご依頼を賜りました。
SOATは、子どもの育成支援と地域社会貢献事業として、グレースコミュニティサービスのスタッフが、「裂き織り機作り」と「裂き織り体験ワークショップ」実施の為の講師育成講座を開催致しましたので、ご報告致します。

内容:
・子ども対象ワークショップ使用のための裂き織り機は、後日グレースコミュニティサービススタッフが制作予定の為、作り方の図面を基に注意点などを指導しました。
・SOATが、準備した裂き織り機を使用して裂き織り体験ワークショップ実施。準備物や指導の注意点などを確認しながら作品作りをしました。
WEB1WEB2 WEB3
「楽しい!可愛い!」自分たちの裂き織りを見比べながら、縦糸や横糸の素材や色どりの話題。子どもたちの顔思い浮かべながら創造が膨らみました。開催が楽しみです。

↑このページの先頭へ