にじいろぱれっと

9/10福島県富岡町サロン活動支援第2回「ものつくりワークショップお手伝いボランティア活動」

令和2年9月10日
時間:14:00~16:00 開催。
開催場所:福島県双葉郡富岡町社会福祉法人富岡町社会福祉協議会福祉センター 会議室
対象者:地域住民9名
講師・指導:千田教子(パッチワーク・布小物作家)SOAT藤原、高橋、
協力:富岡町社会福祉協議会

9月11日に開催するゆうゆう倶楽部のものづくりで使用する材料などの事前準備と会場設営を、住民の皆さんにボランティアとしてお手伝いをしていただきました。

今回はゆうゆう倶楽部でつくる「季節の押絵」を飾るタペストリー(壁掛け)をつくっていただきました。
最初に作業ごとに3チームに分かれていただき、流れ作業になるように作業をしていただきました。

ご自分の作業が終わったら方は、みなさん進んで他のチームの作業をフォローするなど、みなさんのチームワークのすばらしさを強く感じました。マスク着用で平時とは違う環境ですが、適正な距離を保ち、会話も楽しみながらどんどん作業を進めていただきました。

明日のものづくりに参加される皆さんが喜んでくれるように、愛情をこめて熱心に作業をしていただきました。
講師所感として、今後は、その日だけのお手伝いだけではなく何か目標を持った大きな作品作りなど時間をかけて作る作業なども行うことも必要と感じました。

会場設営
タペストリーつくりのあとは、引き続き明日の会場設営をお手伝い頂きました。みなさん、もう慣れたものでSOATがなにかをお願いすることもなく、予定の半分の時間であっという間に会場ができあがりました。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

↑このページの先頭へ