にじいろぱれっと

令和5年度 6/27 AM 福島県富岡町 お手伝いボランティア「7月ワークショップ準備」

令和5年6月27日(火) 10:00-12:00
実施場所:富岡町総合福祉センター
参加者:6名
講師:千田教子(パッチワーク・布小物作家)
協力:社会福祉法人富岡町社会福祉協議会、株式会社アクタス

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

活動
お手伝いボランティアとは、ワークショップの準備などSOATの活動を住民のみなさんにサポートしていただく活動です。

今回は布作家の千田教子先生と一緒に7月のアートワークショップ「夏の押絵」の下準備を行いました。

千田先生にお越しいただくのは久しぶりでした。参加者の方々が「先生、お久しぶり!」と代わる代わる声をかけ、楽しく会話をする姿に富岡町から生まれたご縁を感じ、私たちSOATもとても嬉しい気持ちになりました。

また、今回初めてお手伝いボランティアに参加された方は「いつもこうやって準備していたんですね、これからは準備から参加します」とおっしゃってくださり、こうして町内の人の輪も広がっていくと良いなと考えています。

ご参加下さりありがとうございました。

<アンケート結果>
・細かい作業も楽しくやることが出来ました
・簡単に出来るかと思ったが難しかった  など

↑このページの先頭へ