ニュース

「ミニチュアハウスのウィンドチャイム作り!」

開催日:2016年7月30日(土)、31日(日)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:33名
講師:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)
サポート:横田由華(作家)・藤原久美子(SOAT)
概要:
初めに白木の小さな家(形は3種類)の中から好きなものを選んで、屋根や壁に好きな色を塗り、パーツを取り付けて自由にデコレーション。小さなおうちの乗ったユニークな形の、風を受けたり揺れると綺麗な音のなるウィンドチャイム作りを行いました。
参加者はイメージを膨らませながら、マスキングテープを貼ったり、壁に庭の風景を描いたり、屋根の上にポストを置いたり、大人も子どもも自由な発想で制作を楽しみました。
「センスに自信が無くて。」という大人の参加者も最初は迷いながら描いていましたが、次第に手が進み、色合いや小道具にこだわった独自の世界観のある作品作りに夢中で取り組んでいました。
お子さんの作品は大人が思いつかないような色使いとパーツの使い方で、見ていて面白い作品がたくさんありました。
IMG_0018IMG_0047IMG_9994IMG_9970IMG_0040IMG_0017
家が完成したら土台のチャイム部分に紐を通して繋げ、吊るして完成!
チリンチリン♪といい音が鳴ると「綺麗な音!」「いい音~」と楽しそう。
参加者からは
「楽しかった。自分の部屋に飾りたい。」
「夏休みの工作にも出せるし、子どもでも簡単に楽しめて良かったです。」
「可愛く出来ました!夏以外にも飾れるし良いですね。」
などの感想をいただき、
手に持って涼しげな良い音を響かせながら笑顔でお持ち帰り、終了しました。

↑このページの先頭へ