にじいろぱれっと

10/25福島県本宮市吹上団地集会所(生きがいつくり・心のケア・コミュニティつくり)

10月25日(水)
14:00 ~16:00「裂き織り体験」
場所:本宮市吹上団地集会所
参加:12名 みんぷく郡山職員3名
本宮市社会福祉協議会1名 SRC高橋さん
指導:SOAT藤原久美子、佐藤晴香、
概要:裂き織り体験ワークショップ開催。
IMG_9982IMG_9978IMG_9987IMG_9993IMG_9994
住民からの感想
・難しかったけど楽しかった。(特に経糸張りが難しかったという声が多かった。)
・失敗したけど楽しかった。
・思ったより難しかったけど出来たので良かった。
・楽しい時間が過ごせた。
・交流員として参加したのに作るのに夢中になってしまった。
・最初はやる気は無かったけど、やってみたらあっという間に出来た。
・クリップを広げ過ぎないようにすると良いと分かった。今後自分と同じ失敗が出ないように、説明の時にこの事を言ってあげると良い。
・機織り機作りは思ったより大変だった。

16:20~17:00 振り返りミーティング
・住民男性たちが機織り機作りからやったのは画期的。
ワークショップも男性が4名参加したのは良かった。
新しい取り組みである。
・活気があり賑やかだが、それぞれに不安を抱えている。
・展示会への参加は様子を見ながら、みんぷく郡山の交流員さんから住民に声を掛けてみる。
・機織り機を持ち帰る人は予想より多かったが、自宅で作り続けられるかは不明。
出来れば住民同士で集まり制作する機会を設けたい。

※本宮市下田団地住民からの裂き織り32枚受け取りました。
10月25日受取 下田団地作品1
ありがとうございます。

↑このページの先頭へ