にじいろぱれっと

7/7宮城県石巻市講師育成講座①「おさらい会 オリジナル時計/オリジナルランプシェード」

令和2年7月7日
時間:10:00~12:00 開催。
開催場所:宮城県石巻市渡波 榎壇会館
対象者:地域住民8名
講師・指導:SOAT藤原、高橋、佐藤
協力:石巻市渡波榎壇地区、石巻社会福祉協議会、渡波子育て支援センター
布素材協賛…株式会社アクタス

取り組みについて
・榎壇地区にお住いのみなさんを中心に、震災前からお住いのみなさんと震災後に移転されてきたみなさんの親睦、及び渡波子育て支援センターを核とした世代間交流の促進を目指しています。
・そのきっかけとして「わいわい交流会」と称したものづくりを手段とした活動を行います。SOATが昨年度行った講師育成講座での取り組みを活用することから、今回は講師育成講座の「おさらい会」として、技術の復習と活動についての意識合わせを行いました。
DSC00032_800DSC00041_800DSC00044_800DSC00048_800DSC00054_800DSC00071_800
オリジナル時計つくりのおさらいと布のランプシェードつくり

振り返り
〇本講座に参加された榎壇地区のみなさんが「わいわい交流会」を通して、さくら町のみなさんや子育て世代のみなさんに、ものつくりの楽しさを伝えたい、一緒に楽しみたいと思う気持ちを持っている様子を随所に感じることが出来ました。
〇参加者の皆さん同士で「どうやったら、わかりやすく伝えられるか」と話し合ったり、私たちにも具体的な質問を多くしてくださいました。
〇参加者の方の中には「ものづくりは好きだが、講師となるとハードルが高い」と感じている方もいらっしゃいました。しかし、事前準備や当日の会場のお世話、子守りのお手伝いなど会の運営がスムーズに行くような役割分担もされていました。

今後の取り組みについて
〇石巻市社協と渡波子育て支援センターがサポートを行い、榎壇地区とさくら町地区のみなさんのマッチングを本講座後に行ないます。その後、具体的な打ち合わせが地域のみなさん中心で行われます。

↑このページの先頭へ