にじいろぱれっと

9/1宮城県石巻市講師育成講座①「おさらい会/布のオリジナル時計つくり」

令和2年9月1日
時間:10:00~12:30 開催。
開催場所:宮城県石巻市 榎壇会館
対象者:地域住民5名
講師・指導:SOAT藤原、高橋
協力:石巻市渡波榎壇地区
布素材協賛…株式会社アクタス

取り組みについて
・榎壇地区にお住いのみなさんを中心に、震災前からお住いのみなさんと震災後に移転されてきたみなさんの親睦、及び渡波子育て支援センターを核とした世代間交流の促進を目指しています。そのきっかけとして「わいわい交流会」と称したものづくりを手段とした活動を行います。

今回は3つの活動を行いました。
オリジナル時計つくりの実践

前回のわいわい交流会の振り返り

次回のわいわい交流会の事前準備

振り返り
・今回は、布を選ぶのにかかる時間、デザインを考える時間など、それぞれの作業にかかる時間を意識しながらおさらい会を進めました。
・「布を選ぶのに20分もかかっていたの?」「これは事前に準備していかないと時間内に終わらないね」など、ワークショップの一連の流れを時間と行程を意識して受講していただきました。
・前回のわいわい交流会の振り返りを行う中で「さくら町のみなさんは楽しんでくれたかな?」「私たちも楽しかったね」と、参加者の満足度を気にされるなどのお話がありました。その様子に榎壇地区のみなさんの地域を思う気持ちや、講師としての成果を意識される様子を感じました。
・次回のわいわい交流会に参加されるみなさんがどうしたら楽しんでくれるか、完成品を持ち帰る満足感を感じてもらえるかを意識しながら事前準備と役割分担をされていました。

↑このページの先頭へ