にじいろぱれっと

10/1福島県富岡町サロン活動支援第 3回「ものつくりワークショップお手伝いボランティア活動」

令和2年10月1日
時間:13:30~16:30 開催。
開催場所:福島県双葉郡富岡町社会福祉法人富岡町社会福祉協議会福祉センター 小ホール
対象者:地域住民8名
講師・指導:千田教子(パッチワーク・布小物作家)SOAT藤原、高橋、
協力:富岡町社会福祉協議会
布素材協賛…株式会社アクタス

10月2日に開催するゆうゆう倶楽部のものづくりで使用する材料などの事前準備と会場設営を、住民の皆さんにボランティアとしてお手伝いをしていただきました。

布のオリジナル時計作りの事前準備の様子
進んで事前準備をお手伝いしてくださる住民の皆さんは、誰かのためになることがとても楽しい!と言って集まってくれています。

3グループに分かれて、それぞれ異なる作業をしていただきました。ご自分のチームの作業が終わると「次は何やったらいいの?」と、全体がスムーズに進むようにご自分たちで確認しながら進んで行うということが自然とできています。

私たちもとても安心してお任せしています。

お手伝いボランティアも3回目となりました。小さなグループに分かれて作業をするなかで、住民さんとSOATも気軽にお話ができるようになってきました。ある住民の方からは「自分たちで、自主的に何かを一から考えて始めることは難しいが、どこで何をすればいいのかが分かって、SOATさんに頼られて手伝うことが嬉しいから、みんな来ているんだよ」とのお話を伺いました。
急にではなく、時間をかけて少しずつ地域の中での役割を実感されているように感じました。ありがとうございました。

↑このページの先頭へ