にじいろぱれっと

10/2福島県富岡町サロン活動支援「布のオリジナル時計つくり」

令和2年10月2日
時間:10:00~12:00 開催。
開催場所:福島県双葉郡富岡町社会福祉法人富岡町社会福祉協議会福祉センター 小ホール
対象者:地域住民11名
講師・指導:千田教子(パッチワーク・布小物作家)SOAT藤原、高橋、
協力:富岡町社会福祉協議会
布素材協賛…株式会社アクタス

富岡町社会福祉協議会が主催する「ゆうゆう倶楽部」で、ものづくりワークショップ「布のオリジナル時計つくり」を開催いたしました。

開催の様子
色とりどりの布や装飾パーツを用意しました。みなさんに「サプライズ!」で喜んでいただけるように、ホワイトボードの後ろにこっそり・・・隠しておきました。ですが、事前準備をお手伝いいただいた方もいて、すぐに見つかってしまいました。「昨日準備したのがないんだもの!わかるでしょう?」と笑顔のあふれる中でのスタートとなりました。

布や飾りをとても楽しそうに時間をかけて選んでいただきました。様々な素材に触れ、色彩あふれる布を目にしながら、デザインを考えていらっしゃいました。

今回作る布素材の時計のサンプルに併せて、空き缶等の身近なもので作ることが出来る時計のサンプルも見ていただきました。「家にある缶を捨てようかと思っていたけど、穴をあけて作ってみようかな?」、「針を真ん中ではなく他の位置にして作ってみたらオシャレになるかな?」など、新たな創作意欲が湧いている様子に感じました。具体的な応用方法なども質問が挙がり、今後の「富岡のアーティスト」の皆さんの活躍が楽しみです。

講師所感(布作家 千田教子)
布や飾るものを選ぶ作業はとても楽しそうに選んでいました。作業中は「土台の布を貼ってから飾りはどのようにつけたらいいかを真剣に悩んだり、飾りの材料がすべて揃わないときには足りないなりに工夫するなどされながら作品化完成しました。ご自身の作品にとても満足そうにしていたり、他の方の作品をほめあったりしていました。貼り方や工夫の仕方も進んで自分から質問して作り上げるという積極性も出てきて作る楽しみを楽しんでいるようでした。

↑このページの先頭へ