にじいろぱれっと

11/24宮城県石巻市講師育成講座②第4回わいわい交流会「オリジナル時計つくり」

令和2年11月24日
時間:10:00~12:00 開催。
開催場所:宮城県石巻市渡波子育て支援センター
対象者:地域住民12名
主催 渡波子育て支援センター2名
ワークショップ参加者 利用者親子3組(6名)
講師 さくら町3・4丁目町内会3名
サポーター 榎壇区町内会2名、石巻市社会福祉協議会1名

協力:石巻市渡波榎壇地区、石巻社会福祉協議会、渡波子育て支援センター、
布素材協賛…株式会社アクタス

開催について
さくら町3・4丁目の皆さんが「講師」として子育て支援センターを利用するママたちに初めてアートワークショップを開催しました。

初めて出会うママたち、初めて講師を務めるみなさん。お互いに「ちょっと緊張」しながらのスタートとなりました。

サポーターの榎壇区町内会のみなさんは昨年の経験を活かして「ほどよく」アシスタントをしていました。

サポーターのみなさんがお子さんの遊び相手をすることで、ママたちがものづくりに集中する時間がとれたようです。

アートワークショップ終了後、主催である渡波子育て支援センターの方から「地域の先輩」として紹介された榎壇区とさくら町のみなさん、子育て真っ最中のママたちとの交流の時間も持たれました。これから、この渡波子育て支援センターを中心とし、石巻市社会福祉協議会のご協力をいただきながら、地区や世代を超えた交流や「顔見知り」同士が柔らかに見守りあう関係となることが期待できる機会でした。

参加者の感想
ママたちの声
・地域の方に丁寧に教えていただき安心してものづくりを楽しむことが出来た
・初めて参加したが、とても楽しく作ることが出来た

講師、サポーターの声
・まさか、自分が人にものを教える日が来るとは思っていなかった!自分もとても勉強になった
・若い人たちと活動が出来て楽しかった

↑このページの先頭へ