にじいろぱれっと

11/26宮城県石巻市講師育成講座講師育成講座 STEP① 身近な素材や材料、道具の応用について

令和2年11月26日
時間:10:00~16:00 開催。
開催場所:宮城県石巻市北上子育て支援センター
参加者:職員2名

協力:北上子育て支援センター、
レザー・布素材協賛…株式会社アクタス

講座について
北上子育て支援センターを利用される子育て世代の皆さんの中には、漁業や農業を生業とされる方も多くいらっしゃいます。自然を相手に仕事をする中で日時を指定した集いの機会には参加しにくい方も多くいらっしゃいます。
子育て世代のみなさんが、それぞれの時間帯で子育て支援センターを利用するときに、ものづくりを通して安らぎや楽しみを感じる機会を作ることができないか、支援センターの先生方とSOATが協働で活動を行うことにしました。
支援センターの先生方が、アートワークショップの開催方法や技法を学び地域資源となれれば、充実した活動が行えるのではと考えました。
コロナ禍の中で、SOATが子育て支援センターの子ども達に接触しないように複数回の活動を行うことは難しいことから、今回1日をかけて講師育成講座を開催しました。

開催の様子
園庭で遊ぶ子ども達が、窓越しに会場の中のを興味深く、楽しそうに見てくれる中での開催となりました。

今回は、ボンドだけで出来る小物つくり、身近な物をリメイクする手法など、扱いやすく教えやすい、かつ完成したときの満足度の高さも意識した内容にしました。

たくさんの手法をお伝えするために、2名の先生を1名ずつにい分け、講師とマンツーマンでの学びの時間となり、先生方にとって負荷が強いのではないか?と懸念しておりましたが、お二人とも前向きに積極的に取り組んでくださいました。

お互いに学んだものを教えあう「模擬ワークショップ」も実践として行いました。

〇ボンドで作る小物(レザーの小物入れ、レザーのアクセサリー、マスクケース、欧風つまみ細工)
〇身近な物をリメイクする手法(牛乳パックでつくるカルトナージュ風花瓶、牛乳パックでつくるリモコンたて、カルトナージュ風お掃除コロコロ)

講師所感
・最初はしっかり覚えなければと緊張している様子でしたが、講師と熱心に取り組むうちに集中して受講することが出来た様子でした。
・今回の講座は、身近にある素材や、手に入りやすい材料、で特別なものは使わず布や紐をボンドで貼るだけで作ることができることを中心に講座をしました。先生方からは「いろんなものができることがわかりとてもよかった」と喜んでいただけたようでした。
・講座時間もスムーズに進みそれぞれ覚えたアイテムの中から教えあう時間もでき、確認作業もできたのでとても充実した講座になりました。
・講座の様子を見学に来た隣接する保育園の所長先生や先生方も興味を持ってくれたようで、子育て支援センターから、北上町のみなさんにものづくりを通した「手作りの輪」「交流機会」が広がってくれることが期待できる講座となりました。

↑このページの先頭へ