にじいろぱれっと

12/3 福島県郡山市講師育成講座STEP① オリジナル玄関マットつくり

令和2年12月3日
時間:15:00~16:30 開催。
開催場所:福島県郡山市 浪江町コスモスふれあいセンター
対象者:支援員2名
講師・指導:SOAT藤原、高橋
協力:浪江町コスモスふれあいセンター
素材協賛…株式会社アクタス

開催について
来館者が気軽に取り組みやすく、作品への満足度の高いワークショップを行うことで、ものづくりによる心の癒し、来館動機の創出につながる一助として、相談支援員のかたに「オリジナル玄関マットつくり」の講師育成講座を開催いたしました。

開催の様子
日頃、ものづくりがお好きな相談支援員の皆さんですが、「なにを提案したらいいのだろう」「どうしたら楽しんでもらえるかな」とお悩みでした。

ラグマットの色合わせ、デザインを考える楽しみを支援員のみなさんにも体験していただけた様子でした。「これなら、家で使ってもらえるね」「簡単に出来るから、作ってみて?って声をかけやすいね」とのうれしい感想をいただけました。

講師所感
コロナ禍の影響もあり、外出機会も少なくなっています。「ちょっとの用事」で来館された方も手軽にものづくりを行うことができる内容で講座を開催しました。実用的な作品を作ることで、つくる楽しみに加え、ご自宅で過ごす時間に彩を添えるワークショップの提案が出来たと感じています。受講していただきありがとうございました。

↑このページの先頭へ