にじいろぱれっと

12/10福島県富岡町サロン活動支援第 5回「ものつくりワークショップお手伝いボランティア活動」/生きがいつくり「giftbygift卒業式応援プロジェクト」

令和2年12月10日
時間:13:30~16:00 開催。
開催場所:福島県双葉郡富岡町社会福祉法人富岡町社会福祉協議会福祉センター 小ホール
対象者:地域住民13名
講師・指導:千田教子(パッチワーク・布小物作家)SOAT藤原、高橋、
協力:富岡町社会福祉協議会
布素材協賛…株式会社アクタス

プロジェクトについて
住民のみなさんに「お手伝いボランティア」として、ゆうゆう倶楽部のアートワークショップの事前準備をお手伝いしていただいています。今回は12月11日に開催するゆうゆう倶楽部のものづくりで使用する材料などの事前準備と会場設営を、住民の皆さんにボランティアとしてお手伝いをしていただきました。

前回、お渡ししたエプロンを「ユニフォーム持ってきたよ!」みなさん着用しての作業となりました。

「誰かのためになる」ということを楽しみに集まってくれて手伝ってくれています。会場設営、道具の準備をみなさんで声掛けしながら活動されていました。また、作品の仕上がりを想像してどのように布を切り出せば参加者が楽しめるか?などもお話しされていて、頼もしいかぎりです。

生きがいつくり 「gift by gift 卒業式応援プロジェクト」
このプロジェクトについて
今年度、SOATは富岡町にお住いのみなさんに「お手伝いボランティア」として、町内での活動をサポートしていただいています。そのお手伝いボランティアでの交流を通して、「もっと町や子供たちのためになにか出来ないか?」とのお話も聞かれるようになりました。そこで、富岡町第一・第二小学校、中学校、三春校の子ども達を応援する活動はどうか?と案がありました。富岡町教育員会、富岡町社会福祉協議会の協力を得ながら、現在を進めています。

今回の活動
押絵とつまみ細工の共同制作に進みました。今日の活動で使う花火やは、みなさんがご自宅で作りお持ちくださいました。

花びらの仕上がりを講師に確認するなど、責任感を持って作業してくださった様子に、みなさんの町の子ども達を思う気持ちが垣間見えました。

みなさんに自宅で作っていただいた花びら「お花」に仕上げました。その数は120個になりました。次回からは土台をつくり、お花を「絵」に仕立てていきます。仕上がりがとても楽しみです。

↑このページの先頭へ