にじいろぱれっと

12/11福島県富岡町サロン活動支援「カルトナージュでお掃除道具つくり」

令和2年12月11日
時間:10:00~12:00 開催。
開催場所:福島県双葉郡富岡町社会福祉法人富岡町社会福祉協議会福祉センター 小ホール
対象者:地域住民15名
講師・指導:千田教子(パッチワーク・布小物作家)SOAT藤原、高橋
協力:富岡町社会福祉協議会
素材協賛…株式会社アクタス

富岡町社会福祉協議会が主催する「ゆうゆう倶楽部」で、ものづくりワークショップ「カルトナージュでお掃除道具つくり」を開催いたしました。

開催の様子
前回のものづくりで作ったペットボトルホルダーを肩から下げて参加してくださる方もいらっしゃいました。「これ、毎日使ってるからね!」と、とても嬉しいい話も伺えました。

粘着カーペットクリーナーの収納ケースと、除菌ウェットティッシュのケースをみなさんの好きな布で装飾しました。手法はカルトナージュを真似、ご自宅でも再現しやすいよう工夫をして開催しました。

利用した布は、前日のお手伝いボランティアのみなさんがものづくりに参加される方のことを思って、柄や色に配慮をしながら切り出してくださいました。ありがとうございました。

布にボンドを塗って貼ったり、土台自体にボンドを塗って布を貼り付けたり、ボンドだけを使って作る作業がどのかたにも受け入れられたようで、とても皆さん楽しそうに作業を進めていました。

男性の参加者も「自分の専用の掃除道具を持つのは初めてだ。家に帰ったら母ちゃんに、自分で掃除しろと言われるなー?」と持ち帰って掃除するのを楽しみにしている様子でした。

既存のものをデコレージョンをしてオリジナルの道具に仕立てることは、作る楽しみだけでなく、使用する楽しみも合わせて感じることができて楽しみが倍増するようです。

実用品をデコレーションすることで生活の中にも楽しみが増えることがわかり、他の道具もデコレーションして楽しんで欲しいと思います。みなさま、良いお年をお迎えください。

↑このページの先頭へ