にじいろぱれっと

12/11福島県富岡町 生きがいつくり「gift by gift 積木プロジェクト」

令和2年12月11日
時間:13:00~16:00 開催。
開催場所:福島県双葉郡富岡町社会福祉法人富岡町社会福祉協議会福祉センター 小ホール
参加者:15名
富岡町社協 老人クラブ 担当者1名
サポート:SOAT藤原、高橋、千田
協力:富岡町社会福祉協議会
木素材協賛…株式会社アクタス

プロジェクトについて
富岡町社会福祉協議会協力の下、富岡町老人クラブとSOATの協働で積み木を制作し、富岡町立にこにここども園にクリスマスプレゼントを贈るプロジェクトです。

富岡町老人クラブは避難解除された2年前に設立され、町内でのコミュニティ形成事業や、期間された町民の皆さんが暮らしやすい町つくりに関わる活動などをを行っています。今年度も多様な活動を計画されていましたが、コロナ禍の影響により活動が制限されていました。その中、富岡町社協を介してSOATとおつなぎいただき、コロナ禍への対策をしながら富岡町のためになる活動としてプロジェクトを立ち上げることになりました。

活動の様子 
富岡町老人クラブのみなさん15名(男性10名、女性5名)と富岡町社協の老人クラブご担当者にご参加いただきました。
今回は積み木の仕上げ作業を行いました。「早くしないとクリスマスになっちゃうねー」などお話しされながら作業をすすめました。

積み木を1つ1つやすりをかけ、ワックス掛けを行いました。1セット仕上がった時には、みなさんから拍手が起こりました!

今後の取り組み
磨き作業、箱詰めを富岡町老人クラブと富岡町社協のみなさんに行っていただきます。

老人クラブの総会で、にこにここども園への積み木寄贈式は12月16日に行われることが決まりました。コロナ禍の影響で寄贈式への参加は最小限の人数に抑えられます。作ったみなさんと子どもたちが直接交流することは叶いませんが、老人クラブのみなさんと子ども達が交流できる日が来ることを願いながら作っています。

↑このページの先頭へ