にじいろぱれっと

2/18福島県富岡町 講師育成講座①「布のランプシェード」「レザーのお出かけポーチ」

令和3年2月18日
時間:13:00~17:00 開催。
開催場所:福島県双葉郡富岡町社会福祉法人富岡町社会福祉協議会福祉センター 小ホール
対象者:地域支援員3名
講師・指導:千田教子(パッチワーク・布小物作家)SOAT藤原
協力:富岡町社会福祉協議会
素材協賛…株式会社アクタス

趣旨
新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、ゆうゆう倶楽部で開催予定だったいくつかのワークショップが中止となりました。町民の皆さんはとても残念に思っていると支援員の方からご相談を受けました。そこで、支援員のみなさんが「先生」となってワークショップを開催できるよう、SOATの「講師育成講座」を行いました。

内容
今回は「布のランプシェード」と「レザーのおでかけポーチ」「つまみ細工の応用」の講座を開催しました。学びのボリュームが多いようにも感じましたが、「住民のみなさんに楽しんでいただきたい」と熱心に取り組んでくださいました。
「布のランプシェード」開催風景

「レザーのおでかけポーチ」開催風景

「つまみ細工の応用」開催風景

技法を学んだあとに、支援員の方が実際に講師となって他の支援員の方にロールプレイ(模擬ワークショップ)を行いました。
学びをすぐに実践として振り返ることで、自信を持って住民の皆さんにワークショップを行えることが期待できます。

講師所感
「開催するときには、下準備をお手伝いボランティアさんにもお願いてみようか」「この工程は時間をかけたほうがいい」など、実践に向けての組み立てをしながら講座を受けていました。また、受講していない支援員に向けて学んだ手順を復習しながら再現をしていました。
不安要素が残らないように質疑応答の時間も長くとり、対話しながら進めることが出来ました。真剣に取り組んでいただく姿を見ながら、住民さんに喜んでもらえるワークシップになることは間違いないと、安堵しました。ありがとうございました。

↑このページの先頭へ