にじいろぱれっと

6/27・28 福島県富岡町「第一回ハーブガーデンつくり」開催

ハーブガーデン作り&お手入れ/「第一回ハーブガーデンつくり」事前準備
令和3年6月27日(日)16:00~17:00
実施場所:富岡町社会福祉協議会 
参加者:富岡町社会福祉協議会職員/2名 SOAT/2名(藤原、高橋)

令和3年度にじいろぱれっと・心の復興支援事業「ハーブガーデンづくり&お手入れ」事業実施に当たり、
 区画された庭園において、土づくりから始め、様々なハーブの苗植え、その後の間引き、雑草取り、種子の収穫等の作業を、帰還者と移住・定住者などが一緒になって継続して行うことにより、心のケア、生きがい・居場所づくり、人々の交流の創出を図るための事前準備作業を富岡町社会福祉協議会と共同で行った。

内容:事前準備
苗の手入れ・苗分け

花壇のゾーニング、杭打ち

ハーブガーデン作り&お手入れ/「第一回ハーブガーデンつくり」開催
6月28日(月)9:00~12:00
実施場所:富岡町社会福祉協議会 
参加者:住民/4名:富岡町社会福祉協議会職員/4名 SOAT/2名(藤原、高橋)
講師:宍戸多恵子(ハーブ&クラフト代表)

前日までの「大雨の予報」から一転、晴天の元で第一回目のハーブガーデンつくりを開催することが出来ました。

ハーブ専門家の宍戸多恵子先生にご指導をいただきながら、まずはハーブの苗を15種類、60株をみんなで植えました。

ハーブの苗植えのあとは、植えたハーブの香りをかいだり、それぞれの特徴やこれからのお手入れ方法について宍戸先生に教えていただきました。

水やりは参加者と富岡社協職員が役割分担をして行うことになりました。よろしくお願いいたします。

<アンケート結果>
・参考にしてハーブを作っていきたいと思います。
・料理教室を楽しみにしています
・(資料が)ハーブの写真入りでわかりやすくハーブの香りもわかりました。
・楽しかったです

↑このページの先頭へ