にじいろぱれっと

7/29 福島県富岡町・ものつくりアートワークショップ「パッチワーク風テーブルセンターつくり」お手伝いボランティア開催

令和3年7月29日(木)13:00~16:00
実施場所:富岡町社会福祉協議会 
参加者:住民8名
富岡町社会福祉協議会職員/2名 
SOAT/2名(藤原、高橋)
材料協賛:株式会社アクタス

趣旨
SOATは富岡町にお住いのみなさんに「お手伝いボランティア」として、町内でのSOATの活動をサポートしていただいています。私たちが毎月一回担当する富岡町社協「ゆうゆう倶楽部」のものづくりワークショップの事前準備などです。この取り組みをきっかけに、地域のために働きかける取り組みも行うようになりました。誰かのためになる活動がみんなの生きがいに繋がることを目指しています。

今回の活動について
7月30日にSOATが担当する富岡町社協「ゆうゆう倶楽部」の事前準備のサポートをお願いしました。約4か月ぶりの活動の再開です。

8名のみなさんが参加してくださいました。皆さんの手さばき、チームワークの良さにブランクは感じられません。久しぶりに会う私たちにもこの4カ月が無かったかのように、笑顔で自然に受け入れてくださいました。

いつものようの黙々と作業を進めながら、マスク越しに小さな声でお話をして楽しみながら活動をされていました。

今年度、お手伝いボランティアのみなさんが起案し、主体となる活動「つるし雛つくり」が始まっていました。SOATのサポート活動後にも、みなさんで打ち合わせやレシピの共有をされていました。この活動の目標は、町に新しくできた子ども向け施設へつるし雛をプレゼントし交流することです。私たちも応援しています!

↑このページの先頭へ