にじいろぱれっと

11/25 福島県富岡町・ものつくりアートワークショップ「はじめての墨画」お手伝いボランティア開催

令和3年11月25日(木)13:00~16:00
実施場所:富岡町社会福祉協議会 
参加者:住民2名
富岡町社会福祉協議会職員/8名 
講師:一関恵美(墨画作家)SOAT/2名(藤原、高橋)

趣旨
SOATは富岡町にお住いのみなさんに「お手伝いボランティア」として、町内でのSOATの活動をサポートしていただいています。私たちが毎月一回担当する富岡町社協「ゆうゆう倶楽部」のものづくりワークショップの事前準備などです。この取り組みをきっかけに、地域のために働きかける取り組みも行うようになりました。誰かのためになる活動がみんなの生きがいに繋がることを目指しています。

活動の様子
お手伝いボランティアのユニフォーム、メンバーおそろいのエプロンをつけて2名の方がお手伝いに来てくださいました。概要をお話しただけでテキパキと作業を進めて下さいました。頼れる皆さんです!道具や会場の設営のあと、会場に飾られた本物の墨画を見て「明日、みんな来たら喜ぶよー!」と嬉しそうにされていました。

参加者のみなさんの喜びを思う皆さんがとてもステキでした。ありがとうございました。

お手伝いボランティアのあと、社協職員向けに講座の補助に必要な墨画の体験をして頂きました。

「墨画」=「絵を描く」ことを参加者にとってとてもハードルの高いことと感じていたようでした。

しかし体験をしたことで、職員自身が墨画の持つ癒しの効果や楽しみを実感できた様子でした。ありがとうございました。

講師作家「一関恵美」作品展示
展示作業については富岡町社協の職員のみなさんにご協力いただきました。ありがとうございました。

↑このページの先頭へ