にじいろぱれっと

11/26 福島県富岡町・ものつくりアートワークショップ「はじめての墨画」開催

令和3年11月26日(木)10:00~12:00
実施場所:富岡町社会福祉協議会 
参加者:住民14名
富岡町社会福祉協議会職員/3名 
講師:一関恵美(墨画作家)SOAT/2名(藤原、高橋)

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

活動の様子
講師に墨画家の一関恵美さんを迎えて開催しました。今回も「訪問美術館」と「アートワークショップ」の2本立てです。一関恵美さんの墨画作品を展示し、みなさんに鑑賞をしていただきながら「はじめての墨画」にチャレンジしました。

実は「絵は苦手」「書けない!」との事前の声がとても多かった今回のアートワークショップ。しかし当日はほぼ定員の14名のみなさんがご参加くださいました。興味はあるけどうまく描けない、恥ずかしい、そんな不安を社協職員のみなさんがアナウンス時にフォローしてくださっていました。ありがとうございました。

訪問美術館では、講師から作品の説明を受けながらとても楽しく興味深く鑑賞されていました。

続いて「はじめての墨画」にチャレンジです。緊張の面持ちで墨をすることからスタートです。基本の濃淡のつけかた、線の描き方を講師から指導を受けました。

「なんだか、うまく描けた!」「年賀状にしようかな」、作品が仕上がるにつれて調子があがります。作品の出来栄えには目を見張るものがありました。

「なんでも、やってみないと分からないね」「何歳になっても初めてを経験できるのは楽しいね」とのうれしい感想が聞かれました。

ありがとうございました。

<アンケート結果より>
・何にでも挑戦したいと思うのでご指導よろしくお願いします
・最初はうまくできるか心配だったが先生方がていねいに教えてくれ、工夫しながら自由に描くことができ嬉しかった
・何年ぶりで筆を持ち、とても新鮮な気持ちになりました
・素晴らしくできました。

↑このページの先頭へ