にじいろぱれっと

12/16 福島県富岡町・ものつくりアートワークショップ「干支の押絵つくり」お手伝いボランティア開催

令和3年12月16日(木)13:00~15:00
実施場所:富岡町社会福祉協議会 
参加者:住民5名
富岡町社会福祉協議会職員/1名 
講師:千田教子(パッチワーク・布小物作家)SOAT/2名(藤原、高橋)

趣旨
SOATは富岡町にお住いのみなさんに「お手伝いボランティア」として、町内でのSOATの活動をサポートしていただいています。私たちが毎月一回担当する富岡町社協「ゆうゆう倶楽部」のものづくりワークショップの事前準備などです。この取り組みをきっかけに、地域のために働きかける取り組みも行うようになりました。誰かのためになる活動がみんなの生きがいに繋がることを目指しています。

活動の様子
「干支の押絵つくり」は細かなパーツを組み合わせて作ります。参加者のみなさんがスムーズに楽しく参加できるようにと、お手伝いボランティアのみなさんがパーツつくりを手伝ってくださいました。

作業は大きく2つに分かれますが、SOATが指示のようなことをしなくてもみなさん自身で作業分担を行い進めて下さいました。

いつもお手伝いくださり本当にありがとうございます。

気軽に人と会うことが難しい昨今、作業後の歓談も楽しみの時間になっています。私たちにとってもうれしいひと時です。 

↑このページの先頭へ