にじいろぱれっと

2022・2/22 福島県郡山市・ものつくりアートワークショップ/講師育成講座「山小屋つくり」開催

令和4年2月22日(火)15:00~16:30
実施場所:郡山市大槻町北公民館
参加者:富岡町社会福祉協議会職員/3名
講師:SOAT/2名(藤原、高橋)

今回は富岡町社協郡山支所職員の方に講師育成講座「山小屋つくり」を開催しました。
本来はSOATが住民のみなさんにアートワークショップを行う活動でしたが、この度のまん延防止等重点措置を受けアートワークショップの開催を中止いたしました。富岡町社協郡山支所さんは個別訪問を自粛し電話による様子伺いの取り組みをされています。

今回の講師育成講座は、職員のみなさんが講師となってアートワークショップを開催出来ることを目的としています。講師を務めていただくためには、支援員さんの実践が伴うことが不可欠です。

個室で少人数、検温、消毒、マスク着用、換気を行いながら開催しました。今回の「山小屋つくり」は構図を考え素材を選び、箱庭の中に山小屋とその風景を作っていきます。想像力、集中力が発揮されます。素材は100円ショップで購入できる物と、日常の中にある草木をドライにしたものを使います。

職員のみなさんは一つ一つの工程に住民さんを浮かべながら、手順の工夫などを確認しながら熱心に真剣に受講してくださいました。職員のみなさんの作品はとてもステキで、住民のみなさんへの素晴らしい「お見本」が出来上がりました。

途中、別室で活動をされていた町民の方に「みんな楽しみに待っているから、しっかり勉強してね!」と声を掛けていただきとても嬉しかったです。

一日も早く活動が再開され、ものつくりの場で職員のみなさん、住民のみなさんが笑顔になれる日を願います!

ありがとうございました。

↑このページの先頭へ