にじいろぱれっと

2022・4/21 福島県富岡町「ハーブガーデンワークショップ/春のお手入れ&種まき」開催

令和4年4月21日(木)13:30~15:00
実施場所:富岡町社会福祉協議会
参加者:住民2名、富岡町社会福祉協議会職員2名
講師:宍戸多恵子(ハーブ&クラフト代表) SOAT/2名(藤原、高橋)

富岡町社会福祉協議会(福祉センター)にハーブガーデンを作ります。参加者と富岡町社協が中心となって土つくり、苗植え、お手入れを行います。ハーブガーデンのお手入れで感じる「生きがい」、ワークショップに参加することで生まれる「人と人との交流」、植物から得られる「心のケア」が期待できます。

活動内容
(1)ハーブガーデン整備
草取り、刈り取り、ゾーニングを行いました。「どれがハーブでどれが雑草なのか?」みんなで確認しながら行いました。目が緑になれるまで、なかなか見分けがつかず苦労しながらも「草取りは久しぶり」「土に触るのは嬉しい」などお話をしながら楽しく作業を進めました。草取りと刈り取りをしてさっぱりとしたガーデンのゾーニングを行いました。今年は「食べられるハーブ」の種類を増やしました。

(2)種まき、苗植え
バジルの種、ディルの苗、チャイブの苗、ラベンダーの苗を植えました。初めて見るハーブの香りをかいだり、バジルの種が小さいことに驚いたり、新しい気づきがありました。

(3)おはなし
宍戸先生から、今日刈り取ったタイムとミントの使い方、植えた苗と種のお世話の仕方など教えて頂きました。

↑このページの先頭へ