にじいろぱれっと

令和4年度10/7 福島県大熊町・アートワークショップ「ハロウィンのキャンドルライトつくり」開催

令和4年10月7日(金)13:30-15:00
実施場所:大熊町住民福祉センター貸会議室
参加者:住民13名
講師:藤原久美子(美術・造形作家)/SOAT

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

活動内容
季節を感じるものつくりとして、ハロウィンを題材にしたアートワークショップを開催しました。この開催にあたっては、事前に有志の皆さんがボランティアで材料の下ごしらえを手伝ってくださいました。

「昔はハロウィンなんてなかったよねー!」などお話をしながら各々好きな色柄の材料を選びものつくりを始めました。

いつものことながら手を動かし始めるとみなさん真剣!会場は静かになります。

完成し、ライトを灯すと小さなため息「綺麗だねー!」「家のどこに飾ろう?」
作る過程を楽しみ、その思いを形にして自宅でも長く楽しめるものつくりとなりました。ご参加下さりありがとうございました。

↑このページの先頭へ