にじいろぱれっと

令和4年度11/22 福島県富岡町・アートワークショップ/「ハーブガーデンお手入れ&クリスマスオーナメントつくり」

令和4年11月22日(金)13:30-15:30
実施場所:富岡町社会福祉協議会
講師:宍戸多恵子(ハーブ専門家)

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

活動
今年度最後となるハーブガーデンでのワークショップを開催しました。
初めにハーブを使ったクリスマスのオーナメント作りを行いました。月桂樹の枝を紐で編んで作っていきます。「結ぶ」作業に苦戦しながらも、みなさん見事にクリア!様々なハーブや色とりどりのクリスマス飾りをつけて仕上げていきます。「綺麗だね!」「ドライにしても長く楽しめるね」「いい夫婦の日だから、お父さんにプレゼントしようかな」など、それぞれの仕上がりに満足していました。

ものつくりのあとは、ハーブガーデンでの収穫です。ハーブ作りに適した環境と見え、11月の下旬になってもバジルやオレガノなど青々と茂っています。一つ一つ収穫しながら、効能や家庭でのハーブの使い方を学びました。

収穫の後は、新鮮なハーブを使ってハーブティーを淹れました。ブレンドや抽出も参加者が行いました。自分で淹れたハーブティは格別です。

「これからは自分で摘みに来て使ってみよう」と、ワークショップでの学びの実践が期待できます。

みなさん1年間ありがとうございました!

↑このページの先頭へ