にじいろぱれっと

令和5年度5/23 AM 福島県富岡町 ハーブ―ガーデンワークショップ「お手入れ&楽しいハーブクッキング」

令和5年5月23日(火) 10:00-12:00
実施場所:富岡町総合福祉センター
参加者:10名
講師:宍戸多恵子(ハーブ専門家)
協力:社会福祉法人富岡町社会福祉協議会

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

活動
今回はハーブガーデンワークショップ初となるハーブクッキングを中心に活動を行いました。コロナ禍により見送ってきて、なんと3年越し!念願の活動です。

みんなで育てているハーブを使ってハーブチーズの作り方を宍戸先生のデモンストレーションで学びました。いざ試食!摘みたてのハーブの香るチーズをパンにつけてみんなで味わいました。

学びと試食のあとは、ガーデンに満開に咲くラベンダーの摘み取りを行いました。五感を使った活動は充実したものとなりました。

ご参加下さりありがとうございました。
<アンケート>
・苗から育てて、やっと食べられて嬉しいです
・ハーブに興味があっても生活の中へ取り入れかたがよくわからなかったが、本日の食への使用方法を教えてもらって少し我が家の食卓も出ることがあると思う。
・先日、ディルの苗植えを購入したので枯らさないように育てて行きたい行きたい
・楽しかったです。さっそく家で作ってみます  など

↑このページの先頭へ