にじいろぱれっと

令和5年度6/27 PM 福島県富岡町 ハーブ―ガーデンワークショップ「お手入れ&ハーブ石鹸つくり」

令和5年6月27日(火) 13:00-15:00
実施場所:富岡町総合福祉センター
参加者:10名
講師:SOAT/髙橋(ハーブコーディネーター)
協力:社会福祉法人富岡町社会福祉協議会、株式会社アクタス

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

活動
富岡町の皆さんと総合福祉センターの花壇にハーブガーデンを作っています。そのハーブガーデンのお手入れをしたり、摘み取ったハーブを使ってワークショップを行っています。

今回は「エッセンシャルオイルを使った石鹸つくり」と「タイルの石鹸置き」をつくりました。
みんなでお話をしながら「石鹸の素」になるMPソープを溶かし、好きなエッセンシャルを選んで石鹸を作りました。

石鹸置きはデザインに試行錯誤しながらみなさん納得の作品を作りました。

最後はハーブガーデンから摘んだハーブで「ハーバルバスの素」を作り、家庭での楽しみ方をご紹介しました。

ご参加下さりありがとうございました。

<アンケート>
・これからも続けて欲しいです
・毎回、ハーブの使い方や料理を知れて楽しみにしています
・新しい香りと出会えたり楽しくおしゃべりしたり、いつも素敵な時間をあ
りがとうございます。
・SOATの先生が素敵な方で、また教えていただきたいと思いました など

↑このページの先頭へ