にじいろぱれっと

令和5年度 9/8 AM 福島県富岡町 アートワークショップ「レザーのスマホショルダーつくり」

令和5年9月8日(金) 10:00~11:30
実施場所:富岡町総合福祉センター
参加者:18名
講師:藤原久美子(造形作家)
協力:社会福祉法人富岡町社会福祉協議会、株式会社アクタス

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

活動
今回は「レザーのスマホホルダーつくり」を開催しました。
いつもレザーや残布などの提供などでソアトの活動を応援して下さる株式会社アクタスからも3名のみなさんがご参加くださいました。

冒頭、株式会社アクタスの方から、捨てられてしまうかもしれないサンプルレザーやカーテン残布をリメイクして生活に取り入れるこの活動は、地球環境を守ることにも繋がっているとお話があり、みなさん感慨深く聞いていました。

お手伝いボランティアのみなさんが下ごしらえをしてくれたレザーに金槌で金具を打って仕上げる作業は少々力が要りましたが、みなさん笑顔で楽しく取り組んでくださいました。

ありがとうございました。

<アンケート抜粋>
・若いころにレザークラフトを習って道具も揃えましたが震災で無くしてしまいました。久しぶりにレザーでものつくりをして楽しかったです。
・これからも色々なことに参加したいです。
・とても楽しい作業でした。下準備されていたのでスムーズに作業が出来ました。
・難しくなく時間に余裕を持って作ることができ良かった。(ボランティアの方に)下準備してもらったこともありがたかった。
・ものつくりはもちろん楽しかったですが、みなさんに触れるチャンスが本当に嬉しかった  など 以上

↑このページの先頭へ