にじいろぱれっと

令和5年度 9/25 PM 福島県富岡町 お手伝いボランティア×SOAT 福祉まつりプロジェクト準備会

令和5年9月25日(月) 13:00-16:00
実施場所:富岡町総合福祉センター
参加者:6名
協力:社会福祉法人富岡町社会福祉協議会、株式会社アクタス

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

活動
お手伝いボランティアとは、ワークショップの準備などSOATの活動を住民のみなさんにサポートしていただく活動です。
その活動をしているなかで「もっとたくさんの人にものつくりの楽しさを伝えたい」「お手伝いボランティアの仲間も増やしたい」との声が聞こえるようになり、11月11日開催される「福祉まつり」に参加することになりました。今回はその第一回目の準備会を行いました。

福祉まつりでは事前にお手伝いボランティアメンバーがレッスンバッグを手作りし、当日の参加者はそのバッグにステンシルをするワークショップで参加をします。まずはレッスンバッグのデザインやサイズ、工程の進め方をみんなで話し合いました。主役はお手伝いボランティアメンバー、SOATはサポーターです。

今回は新たに布を買うのではなく、株式会社アクタスより支援していただいた型落ちしたカーテン生地などを再利用してレッスンバッグに仕立てます。

同じ布では数量が揃わない問題が発生しましたが、みんなから活発な意見があり、ツートンカラーのバッグにしてバリエーションを増やすことで解決しました。問題が発生してもみんで協力して前向きに解決していくことが出来る頼もしいチームです。

これからもよろしくお願いいたします。
以上

↑このページの先頭へ