にじいろぱれっと

令和5年度9/26 AM 福島県富岡町 ハーブ―ガーデンワークショップ「お手入れ&蜜蝋のハンドクリームつくり」

令和5年9月26日(火) 10:00-11:30
実施場所:富岡町総合福祉センター
参加者:10名
講師:髙橋(ハーブコーディネーター/SOAT)
協力:社会福祉法人富岡町社会福祉協議会

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

活動
今回はハーブガーデンのお手入れとハンドクリームつくりを行いました。
まずはハーブガーデンのお手入れを行い、収穫したオリーブやローズマリーを使ってスワッグつくりを行いました。

これから冬に向かいハーブの収穫ができなくなっても、お部屋に飾って長く楽しむことができます。「全部ここに植えてるもので作れるんだね」と楽しんでくださいました。

ハンドクリームつくりでは6種類のアロマオイルの香りを感じ、それぞれの効能を学んで、一人一人オイルの調合を行いました。

香りで選んだり家族の健康を願って選んだり、世界に一つだけのクリームが出来ました。

最後はクリーム缶にオリジナルのデコレーションを施して完成です。

ご参加下さりありがとうございました。

↑このページの先頭へ