にじいろぱれっと

令和5年度10/30 福島県富岡町 コラボレーションアートワークショップ「和紙のランタンつくり」

令和5年10月30日(月)13:30-15:00
実施場所:富岡町総合福祉センター
参加者:20名(富岡町老人クラブ、富岡町児童クラブ、富岡町民生児童委員)
講師:藤原久美子(造形作家)
協力:社会福祉法人富岡町社会福祉協議会、富岡町老人クラブ、富岡町児童クラブ、富岡町民生児童委員

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

活動
今年度2回目となるコラボレーションアートワークショップ「和紙のランタンつくり」を開催しました。

富岡町社協、富岡町民生児童委員、お手伝いボランティアのみなさんにご協力をいただき、富岡町老人クラブと富岡町児童クラブとの世代間交流を行う事が出来ました。

大人と子どもがペアになりランタンの組み立てを行ったり、スタンプを使った装飾を楽しんだり、とても賑やかで充実した会となりました。

ご協力、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

<児童クラブアンケートより>
・もういっこつくりたいです
・たのしかったです。またやりたいと思いました。
・楽しいサポーターがいたのでたのしかったです など
<老人クラブ・お手伝いボランティアアンケートより>
・小学生と一緒に作業する機会をいただきありがとうございます
・こどもたちと過ごすことができ、幸せなひと時でした など

↑このページの先頭へ