にじいろぱれっと

令和5年度11/2 福島県いわき市 アートワークショップ「聖なる夜にキャンドルを灯して Xmasリースづくり」

令和5年11月2日(木)
実施場所:いわき市立中央公民館
参加者:6名
講師:數本奈智子(美術家)
協力:社会福祉法人富岡町社会福祉協議会いわき支所

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

活動
3年ぶりのいわき市での活動となりました。今回は美術家の數本奈智子先生によるクリスマスリースつくりを開催しました。「季節を感じられる活動をしたい」とのリクエストによりクリスマスをテーマに自然の植物を多用したリースつくりにしました。

土台にヒバを巻いていく作業から始めました。

自然の植物は同じ形のものがないため形を整えるのに難しさを感じる参加者も、先生のサポートを受けながら形作られていくリースをみて、自信を持って制作を進めました。

リボンや花など思い思いの装飾を施し、素敵なクリスマスリースが出来上がりました、ご参加下さりありがとうございました。

<アンケートより>
・素敵なリースが出来上がりクリスマスが楽しみです。
・次の機会が楽しみです
・先生とスタッフさんの親切なご指導により素敵なリースが出来ました
・自信がなかったのですが楽しく仕上げられよかったです。 など

↑このページの先頭へ