にじいろぱれっと

令和5年度11/11 福島県富岡町 お手伝いボランティア×SOAT 福祉まつりプロジェクト開催

令和5年11月11日(土) 10:00~15:00
実施場所:富岡町総合福祉センター
協力:社会福祉法人富岡町社会福祉協議会、株式会社アクタス(布端材支援)

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

活動
お手伝いボランティアとは、ワークショップの準備などSOATの活動を住民のみなさんにサポートしていただく活動です。

今回はお手伝いボランティアのみなさんが主役、SOATがサポートで富岡町社協福祉まつりに、ものづくりブース「ステンシルでつくるトートバックつくり」で参加しました。

8月にみんなでお話し合いからはじめ、42個のトートバックを型紙から全て手作りしました。進め方や活動の日をお話し合いしながら、大変な作業も「笑顔で楽しもう!」とみんなで乗り越えました。

当日は呼び込み、受付、案内、ステンシル指導をお手伝いボランティアのみなさんが務めました。

ワークショップは大盛況で42個すべて来場者に体験していただけました。

お手伝いボランティアとお客様の交流を楽しみ、作品が出来上がる喜びで終始笑顔で活動を行う事ができました。

ありがとうございました。

↑このページの先頭へ