

令和8年1月23日(金)10:00-12:00
実施場所:富岡町 郡山市大槻北公民館
参加者:12名
協力:社会福祉法人富岡町社会福祉協議会郡山支所
趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。
活動
今回はパッチワーク・布小物作家の千田教子先生による「干支の押絵つくり」を開催しました。
この日は大寒波、「寒いね!」「雪が積もったら来られなかったよ」などお話しされながら会場にいらっしゃいました。



千田先生から押絵についてのお話の後、制作を開始しました。ちりめん布を綿のついた土台に貼る工程は細かな作業が多いのですか、ものつくりがお好きな方が多くスムーズに制作が進みました。



完成後は「同じ布を使って作るのに、みんな違う午が出来て楽しいね!」などの感想や千田先生に自身が作っている小物のお話をされるなど会話を楽しみました。



今回、SOATのワークショップに初めて参加される方が殆どでした。「かわいい小物を作るのが好き」「季節の物だから作りたかった」など参加動機も様々、コンテンツを多様化し開催することが多くの皆さんにご参加いただけるきっかけになると実感出来た日でした。
ご参加下さりありがとうございました。
<参加者の声>
・縁起ものなので参加したかった。先生とサポートのみなさん、ありがとう。
・毎年出来たらいいな。
・季節のある内容で、作業もわかりやすく楽しく過ごすことが出来ました など
Copyright © 2026 SOAT. all rights reserved.