にじいろぱれっと

『アートで繋ぐ SOAT・復興支援活動/福興しだるまinららぽーと横浜』終了の報告

アートで繋ぐSOATの復興支援企画・震災の記憶を語り継ぐアートイベントワークショップ~忘れないために~第二弾「福興しだるまinららぽーと横浜」が、ららぽーと横浜様のご協力・協賛を頂き、好評のうちに終了いたしましたのでご報告いたします。
概要:
どんなに転んでも起き上がる「七転び八起き」の縁起物として親しまれているだるまで「福興し(福起こし)」=「復興」への希望が込められています。
今なお厳しい状況のなか、前を向いて進もうとする被災地、そしてそれを応援する自分たちが元気に笑顔で過ごせるように、自由なデザインで楽しく制作するオリジナルだるまで特別な福を願いましょう!
【実演】
デコ屋敷大黒屋二十一代当主 橋本彰一 による巨大だるまの絵付け実演
1月23日(土)AM10:00~ PM13:00~
会場:ららぽーと横浜 1階 サウスコートステージ
デコ屋敷大黒屋二十一代当主 橋本彰一によるこの度のだるま実演に至る経緯と三春だるまの説明をお話しいただき、実演。徐々に仕上がる様子をご来場の皆様に見ていただきながら、オリジナルだるまに挑戦していただきました。
IMG_4443IMG_4405IMG_4427IMG_4504IMG_4516IMG_4519
24日は、ワークショップ参加者から出来上がった巨大だるまにたくさんのメッセージを頂きました。
IMG_4593IMG_4627IMG_4572
【体験】
だるまの絵付け体験ワークショップ開催
1月23日(土)・24日(日)AM10:00~ 1日限定200個、無くなり次第終了!
場所:ららぽーと横浜 1階 サウスコート
指導:森 敏美(東北生活文化大学・教授)
サポート協力:東京学芸大学生8名、横浜国立大学院生1名、
五十畑大志、菊川天照、小原一晟、高野雄生、菅野玲那、亀岡万里奈、丹野理沙子、川上由真、
前沢和子(横浜国立大学院)
SOAT:藤原久美子、佐藤晴香
IMG_4554IMG_4383IMG_4387
だるまの体験ワークショップでは、参加者がそれぞれ創意工夫しながらオリジナルだるま作りに挑戦しました。
23日(土)24日(日)、両日とも大盛況で開店とともに店内を駆け足で受付に並び80名以上の行列となり、
1日限定200個のだるまは、2時間程で受付を終了、14時ワークショップを終了いたしました。
IMG_4583IMG_4576IMG_4415IMG_4493IMG_4424IMG_4619
【参加者の声】
「思っていたより大きなだるまでびっくり、楽しかった。」という声が、多く聞こえました。
「子供が受験なので、心を込めてつくりました。」「今年受験なので、願いを込めました。」「習い事がうまくなるようにとお願いしました。」「家族みんなが元気に暮らせるようにと思って描きました。」
中には、福島県白河市出身の方や親せきが三春にいる、知り合いが東北にいるという方々から、「被災地では、まだまだ復興が進んでいたい人たちがいらっしゃると聞きました。頑張ってください!」などの励ましの言葉をたくさん頂きました。
IMG_4456IMG_4426IMG_4588
【サポート大学生からの感想】
「みなさんそれぞれどんなダルマにしたい、っていうのを持っていたようで、子供たちもそうですが特に親御さんがハマって熱心に絵付けている印象でした。だるまの色に触発されてその色のキャラクターを描く方がたくさんいました。それぞれに発想が違う事だけでなく、全く別々の参加者でも何人もの人が同じモチーフで作るというのも面白いと思いました。」

「初めての参加でしたが、復興に思いを込めた達磨に絵付けをするという シンプルでも平等に気持ちを込められるテーマが 親しみやすく、またそのおかげで予定を大幅に上回る大盛況となったのかと思いました。親子で、子供も大人も熱中して絵付けに取り組まれていたので 私たちも緊張してしまうことなく楽しくワークショップが出来たと思います。」

「 自宅近くでかつこの時期に、震災関連の支援に参加できたこともありがたく思いました。 ワークショップの内容の「東北の達磨」について知ることができ、参加者にもその魅力を伝える事ができたのは、スタッフとして作業のサポートのみならず、ワークショップの意義に対してのサポートになったように思い、充実感を持てました。地域の伝統や風土に伴う資源(有形/無形に関わらず)をワークショップという形にすることには、可能性を感じました。」
IMG_4325IMG_4533IMG_4644IMG_4534IMG_4321IMG_4659IMG_4520IMG_4665だるま告知パネル ピンク
※ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。(SOAT:藤原久美子)

【協力・協賛】
横浜国立大学・東京学芸大学美術分野・ららぽーとエージェンシー株式会社
協賛:ららぽーと横浜
企画:NPO法人東北の造形作家を支援する会(略称:SOAT)

↑このページの先頭へ