にじいろぱれっと

H28年度「にじいろぱれっと・えんそくワークショップ」終了の報告

開催日:2016年10月28日(金)
場所:ArtGallery そあとの庭
時間:10:00~13:30
参加者:石巻市北上子育て支援センター、石巻市立相川保育所 児童、保護者、職員、計52名
(児童19名、保護者22名、職員11名)
講師:花澤洋太(東京学芸大学美術分野准教授)
石井壽郎(東京学芸大学美術分野准教授)
笠原広一(東京学芸大学 美術分野 准教授)    東京学芸大学生5名(田中咲也子、遠山彩夏、末永幸歩、竹 美咲、平石 亘)
協賛:株式会社日清製粉グループ本社
共催:東京学芸大学
協力:石巻復興支援ネットワーク
主催:NPO法人東北の造形作家を支援する会(略称:SOAT)
H28えんそく 相川2IMG_3475IMG_3477
活動趣旨
3・11東日本大震災で津波の被害により未だ復興の途中にある石巻市北上町の子どもたちを大型バスで送迎、「ArtGalleryそあとの庭」1000坪の自然環境を活用したアートワークショップを体験することで、復興工事で遊び場所も限られている子どもたちの心のケアと育成に繋げる効果を図る。
また、東京学芸大学教員とゼミ生が参加する事で新たな活動の幅を広げる効果を図ると共に、関東の大学生にとっては交流創作活動を通してメディア報道では知りえない被災地状況を体感し、知っていただく活動。
活動内容
大型バスに乗り片道2時間、子育て支援センター・相川保育所の皆さんがそあとの庭にやってきました。
見慣れない自然・人・建物に「どんなことをするのかな?」とそわそわした様子の子ども達、そしてちょっと緊張した様子のスタッフ学生たち。
さっそく活動スタートです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
午前の活動
食育ワークショップ「親子でポリパン作り!」
講師:日野 貴恵(Hugworks bread&cook 天然酵母と国産小麦のパン教室薬膳料理教室 代表)
石巻で生まれ育った日野貴恵さんを講師に迎え、ポリ袋で簡単に出来るパン作りを行いました。
袋の中に強力粉や水などの材料を測って入れ、シャカシャカ振ったり捏ねたりしながら生地をまとめます。
一次発酵の終わった生地を丸く形成してフライパンやホットプレートに並べ、二次発酵させたら焼いて完成!
親子一緒に協力しながら和気あいあいと楽しく調理。お母さんはさすが慣れた手つきで、子どももそれを真似ながら頑張って取り組んでいました。
IMG_3429IMG_3468IMG_3493
ふっくらと焼きあがったパンは、パスタやスープなどのバイキングランチと一緒にいただきます!
「柔らかくて美味しい!」と自分で作った特別なパンを皆さん笑顔で頬張っていました。
IMG_3484IMG_3501IMG_3503
午後
子どもの活動「秋を見つけてあそぼう!」
講師:東京学芸大学教員3名、学生5名
学芸大の学生が主体となりながら、子どもたちと秋を探しに探検に出発しました。
池や田んぼのまわりをみんなでぞろぞろ、いつもとは違う景色にドキドキワクワク。
子どもたちは何気ない道にも「あ、バッタ!」「これなんだろう?」と大人が気付かないようなものにも興味を示し、観察したり触ったり、自然を肌で感じていたようでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
蔦で縄跳び遊びやリース作り、丸太で電車ごっこ、竹を叩いて演奏など、身の回りの素材から色々な遊びをどんどん見つけて楽しみました。
大人の活動「樹脂粘土で季節飾りを作ろう!」
講師:SOAT
子どもたちと離れ保護者は、乾くとプラスチックのような質感になる樹脂粘土を使って創作活動を行いました。
粘土と粘土版、のし棒が配られると「懐かしい、小学生ぶりかも。」と盛り上がるお父さん、お母さん達。
粘土の基本的な扱い方の説明後、練習としてバラの作り方に挑戦しました。
その後はサンプルを見たりイメージを膨らませながら好きな造形を楽しみ、木箱や透明な容器に自由に組み合わせていきます。
手を動かしているうちにどんどん新しい発想や作品が出来上がり、子どものように自由に楽しく、熱中して取り組んでいたようでした。
IMG_3514IMG_3515IMG_3517
参加者の声
「楽しかった!」
「色々な事が出来て面白かった。」
「子どもと一緒に楽しめて良かった。環境も良いし、ご飯も美味しかった。」
「普段とは違う体験が出来て楽しかった。」
「粘土は帰ったら子どもと一緒にやってみたいと思います。」
「また来たいです。」
等の感想をいただき、短い時間ではありましたがとても充実したひとときを過ごすとことが出来たようでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
東京学芸大学生からの感想
「子どもたちは何気ない素材からいくつもの遊びをどんどん見つけて楽しんでいて、遊びの天才だと思った。みんなで散歩をするだけでも時間内で無理なく充分楽しめた。」
「自然がたくさんある中でのびのび活動できる環境が良かった。保護者の方もリラックスしてこちらを信頼してくれていたようで良かった。」
「自分が考えていたプラン通りにはいかなかったが、結果的にみんな楽しく活動できたので、こういうものもありだなと勉強になった。」
等、それぞれに実践を通した学びが得られたようでした。

↑このページの先頭へ